みなさんは食事宅配サービスを使ったことがありますか?

我が家は夫が高血圧で塩分や糖質の摂り過ぎがヤバイので食事制限をされています。

ですが、毎日365日塩分控えの食事をつくるのは予想以上に大変。

しかも、私も仕事をしていて毎日出勤。

最初の何年かは、自分の仕事だと思って一生懸命作っていましたが、疲れてしまいました。

それに、私は減塩していない普通の食事が食べたい時もあります。

そこで、頼ったのが宅配サービスです。

最初は、作り立ての弁当が毎日届けられるサービスを探していたのですが、この宅配サービスでは食事制限の条件を満たすことができませんでした。

そこで管理栄養士による塩分調整や糖質調整されたメニューを提供している食事宅配サービスをさがしたら結構な会社がやっていることが分かりました。

これは冷凍保存された弁当が週に1回届けられるタイプのサービスです。

1回に7食とか14食とか自由に数を設定できます。もちろんメニューも豊富に用意されていて、自分で選ぶことも出来ますし、おまかせで色々な弁当が送られてくるのを楽しみにするという方法もあります。

最初に知ったのは、テレビコマーシャルをしている日清医療食品の食宅便です。1食560円と少し高いのですが、管理栄養士が塩分、糖質、カロリーなどを調整したレシピで調理された食事が送られてくるので安心して食べられます。

今までの事を考えたら本当にたすかります。

食事宅配業者は有名なところでも6社か7社はあるようです。価格やサービス形態、さらにはメニューの数など会社によって違うようです。

私と同じような環境の方で興味があったら調べて見てくださいね。